« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月10日 (土)

あれから3月が過ぎました。

 両足骨折から漸く3月が過ぎました。ランニング中の車とのトラブル・接触事故を恐れる気持ちが強かったことが原因だったように思います。 

 9月6日、仕事が終わってからランニングを始めるので暗くなってしまい真っ暗な遊歩道では、タヌキなどの動物とのトラブルになったりすることを回避するため、普段は通らない県道をかなり明るいヘッドランプを装着、工事用の反射テープのついたベストを着用した上で走り始めました。

 数日前、車が走行する直前を横切ったのではなく、私が草刈り機を背負い道路の半分を横切っているにもかかわらず、後から猛スピードで来た車から「早く渡れ!」と執拗に罵声を浴びせられたことがありました。

 県道の端の白線外をランニングで走行していても、意図的にスピードを落とさずギリギリにすり抜ける車が5,6台の内の何台かはいます。危なさそうだからと道路端の白線外の舗装されていない草むらを走ったりしていました。Sdsc_0255_2

 短い陸橋に差し掛かりました。その下を遊歩道(旧栃尾鉄道線路跡)が通ります。当時、前方には何台かの車がこちらに向かってくるのが見えました。その陸橋道路の脇の白線内を走ったら危ないと思い避けた瞬間、右手先には歩行者用の通路が途切れ、ガードレールや標識も何もなくそのまま転落していました。

 3メートルほど下のコンクリート舗装の遊歩道に飛び降りてしまったのでした。私が飛び降りてしまった右側は柵などはありません。左側は遊歩道を挟んで両側にガードレールが設置されています。

 飛び降りてしまった当初は、まさか骨折までしているとは思わず痛みを我慢して近くの市立体育館までたどり着きました。最後は這って行きました。自宅に電話をしてもらい迎えに来てもらって入浴・着替えの後病院へ行くつもりでしたが車の中で動けなくなってしまいました。

 両足骨折と告げられてもさほどでもなかったのですが、即日入院、短くても3週間、場合によってはひと月半の入院が必要と告げられた時は流石に瞬間的に眩暈がしました。9月末で退院後も10月まで外出は車イス。装具を付け両足とも付けない状態が10月中旬まで続きました。

装具のパーツを変えたりした後10月22日に装具をつけなくても良くなり、今月2日から自立歩行の許可が出ました。近くの刈谷田川の遊歩道や市立体育館内のコースなどを歩くようにしています。また、温泉施設にも通っています。

 装具を外せるようになった日から車の運転もできるようになり徐々に活動範囲が広がりましたが、松葉づえが欠かせませんでしたし、杖も使えないような状況では9月末の退院後と同じ状態を強いられました。

 例えば入浴、着替えから浴室内での移動は足を投げ出した状態で両手だけしか使わずに行うしかありませんでした。冷えた浴室の床を尻を擦りながらだと尻の冷たさと尻の皮の痛みで何とも侘しい気持ちになりました。

 日常生活動作を自分の足でそれなりに自由に移動して行えるのとそうでない場合は全然違います。私の場合、両上肢は打撲の痛みはひと月以上続きましたが絶対安静とされた一日を除けば入院中も障害年金請求代理業務を続けることが出来ました。両下肢が使えず移動が制限される不便さを体験しました。

 仕事が忙しく外出も控えたために車イスも外来受診や年金事務所程度でしか使ったことがなかったのですが、車イスの車輪が空転したり前輪が乗り越えられないような段差等が結構多いことに気づかされました。体力やバランス感覚を備える若い人たちならこのようなバリヤもクリアーできるのかも知れませんが年配の方や上半身の筋力の弱い方たちだと介助する人が必要なのだと痛感しました。

両足自立歩行できるようになりましたが左足は歩き出すと筋がパツンパツンと音がし、痛みが出ることがあります。来月の中旬には右足のボルトを抜く手術で2泊3日の入院です。それが終わればジョッギングもできるようになるそうです。

Sdsc_0252_3

丹精込めて作った有機栽培のコシヒカリの収穫直前に入院してしまったために出来なかった稲刈りを妹夫婦が10月上旬に代わりに一部やってくれました。手で刈り、天日干しにしてくれたのですがそのままとなっていました。リハビリがてら4日に機械を動かしモミにする作業を家内に手伝ってもらって終えることが出来ました。

 両足骨折でマラソン大会(柏崎、つくば)への参加を断念したり、その他にもできなくなってしまったことは多かったこの3月間でしたが、本業には支障がなかったことは幸いでした。そして、コシヒカリ6袋を目の前にすると忘れ物が戻って来たような気持ちで素直に嬉しいです。

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ